技術士2次試験終了

みなさん、こんにちは~(^_^)/

今年の夏の大イベントも無事に終わりました。

ようやく勉強から解放されます。
↑この考えがダメだな、常に継続研鑽しなきゃΣ(ノ∀`)ペシッ

今年は、試験前のドキドキ感がありませんでした。

今年は、去年とは比べ物にならないくらい勉強したので、

“うそ”でも何か書けそうな感じでした。

試験の内容はというと、、、、、

【問題Ⅰ】
勉強した過去問や想定問題の白書関係の内容があまり出ていなくて難しかったです。しかし、何とか分かる問題を探して解答しました。
応援する掲示板の回答では10/15は出来ていたので、今年は足切にならず一安心しました。ただ、最後の最後で回答を変えた4問が最初に選んだ回答で良かったので見直さなければ14/15となり余裕の突破となっていました。
まあ、9問以上は特に関係ないので、上出来です(^_^)/

【問題Ⅱ】
問題Ⅱは、「Ⅱ-1-1中小河川」の問題、「Ⅱ-1-3大規模地震」の問題、「Ⅱ-2-1ハザードマップ」の問題をを選択しました。 
とにかく時間がないので考えずに思いつくまま回答しました。
何とかマス目は埋めましたが、内容が良いかは微妙な所です(-_-;)

【問題Ⅲ】
問題Ⅲは、「Ⅲ-1既存ストックの有効活用」の問題を選択しました。
もう一つの生産性革命・向上は見た瞬間Σ(Д゚;/))スルーです。
こちらも、題意に沿うように注意して回答しましたが、書いている途中で「あれ、こんな内容でいいのか?」「消すか??」と悩みましたが、時間的な余裕がなかったので、「こうなったら行ける所まで行こう」と思い書きました。
なので、内容は微妙な所です(-ω-;)ウーン

【総評】
今年は、ある程度勉強していたため、白紙の提出だけは免れました。
また、今年の問題は、過去に受けた問題より、比較的に書きやすい問題だったように感じました。
特に問題が簡単というわけでもないのですが、”定番な問題”というか”セオリーどおり”というかそんな感じです。
そんな訳で、ある程度の受験者は”対応出来たのでは?”と思います。
なので、論文評価が辛口になる気がしてなりません(>_<)

記述の内容は、とにかく勉強した内容を思いつくまま書いたといった感じです。
なので、採点者様が求めている答えになっているかは、微妙な所です。
後は、採点者様が「う~ん!!まぁ、こんな内容でもいいか??」という寛大な心で合格させていただけるかにかかってます。
よろしくお願いします。

資格受験 ブログランキングへ

あと3日・・・・・

みなさん、こんにちは~(^_^)/

ついに土日を挟んで試験が始まります。(>_<)

あまり気を張らず、"ダメならまた来年"とリラックスして受けたいと思います。

勉強の方は、過去問からのイメージトレーニングをとしてます。

具体的には、過去問を見て瞬時に書きたい内容を頭に浮かべる練習です。

練習の結果、何とか書きたい内容が浮かぶようにはなってます。

しかし、本番では緊張していたり、内容が吹っ飛んだりと様々なことが考えられ

うまく対応できないこともあると思います。

そういった意味でも、リラックスして受けることが大事ですよね~(^_^)/

さて、試験を受ける"皆様"と"私"の合格を祈っております。 (>人<;)

それでは、福岡で受ける同志の皆さん、試験会場で会いましょう~(^_^)/

引き続き、勉強頑張ります。
ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



資格受験 ブログランキングへ

後5日・・・

みなさん、こんにちは~(^_^)/

技術士を受ける同士のみなさん、勉強進んでますか~???

早いもので、来週の月曜日ついに試験日がやってきます。

昨日今日は、基礎調査の現地調査で会社に戻ってくるのが

7時を過ぎるため、あまり勉強できてません(-_-;)

しかし、まったく勉強しないと不安なので、論文の音読だけでもしてます。

なんとか、分かる問題が出ないかなぁ~と祈るばかりです(^_^;)

残り5かですが、少しずつ頑張ります。

-----------------------------------------------------

話は変わりますが、

先週、大分県北部や福岡南部では豪雨による土砂災害が発生して

人的被害等が出てます。

大分市では被害がないですが、土砂災害警戒情報や特別警報が発令

されてました。

最近は豪雨の局地化・集中化・激甚化と降雨形態が変わってきています。

いざというときに逃げ遅れの無いように警報などの情報に耳を傾け、

平常時から土砂災害の危険性や既存ストックである土砂災害ハザードマップ

などの防災情報を目にする機会を増やしいち早く非難するといったことが重要

であると改めて認識しました。

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
資格受験 ブログランキングへ

6月終了・・・

みなさん、こんにちは~(^_^)/

来週は、もう7月になります。

夏です・・・・

春から夏の間なんかアッという間です・・・・

7/17日までもアッという間に来るんでしょうね~(^_^;)

というわけで、技術士を受ける同士のみなさん、勉強進んでますか~

私はというと、勉強する時間を決めて、"最低1時間"は勉強してます。

しかし最近、基礎調査業務を受注したため、業務計画書作成や打合せ、設定

準備のための下準備、机上設定、現地調査など考えることが多すぎて、

いまいち集中できていません・・・・(-_-;)

しかも、試験の前は現地調査のため現場に行く工程になりそうなので、

ますます勉強する時間が取れないような気がします。

でも、先に述べた"最低1時間"を目標に試験日まで頑張りたいと思います。

引き続き、勉強頑張ります。
ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
資格受験 ブログランキングへ

1ヶ月きりました。

みなさん、こんにちは~(^_^)/

試験まで1ヶ月きりました(^_^;)

相変わらず、論文を書ける自信がありませんが、毎日ノートだけは眺めて

頭に刷り込んでます。

インプットだけではダメだって分かっているのに・・・・

アウトプットの練習しなきゃ・・・・・

と思うだけで、なかなか出来てません(>_<)

『こうなりゃインプット(暗記)だけで勝負してやるよ~』w(゚ロ゚)ヌォオオオオ!!

などと自分に言い聞かせてます。

こりゃ~今年もダメかな~Σ(ノ∀`)ペシッ

などと考えてしまいますが、残り1ヶ月効率的に勉強します。

引き続き、勉強頑張ります。
ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

資格受験 ブログランキングへ
プロフィール

haru_riku

Author:haru_riku
大分県内の建設コンサルタントに勤務
資格取得に頑張ります。
<保有資格>
・技術士補(上下水道部門)
・RCCM(河川砂防)
・RCCM(道路)
・RCCM(下水道)
・RCCM(農業土木)
・下水道第2種技術検定
・1級土木施工管理技士
・測量士
・VEリーダー
・危険作業主任者
(酸素欠乏・硫化水素)

訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1796位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR