FC2ブログ

日々のこと

みなさん、こんにちは~(^_^)/

朝夕は、だいぶ涼しくなってきましたね。

秋もすぐそこまで来ています(^_^)/

あっという間に、今年も終わるのでしょうね~(^_^;)

今年の夏は、生まれてくる子供の病気のことや技術士試験のことで、

いっぱいいっぱいだったような気がします(^_^;)

でも、一つ一つ解決していくしかありません・・・

下半期の目標は、

①RCCM試験を頑張る → これは、ホントに頑張らなくては・・・(^_^;)

②ダイエットを頑張る → 目標60kg(あくまでも最終目標)

の2本柱で行きたいと思います。

ダイエットについては、前回ブログで報告したっきり放置してました(^_^;)

あれから、大きな増減はなかったのですが、先日現場で大量に汗をかいたため、

65.1kgまで減ってました。

まぁ~今はリバウンドして66.0kgに戻ってます(^_^;)

少しずつ減らしていき、最終的に6kg減らせるように頑張りたいと思います。

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

資格受験 ブログランキングへ

択一対策

みなさん、こんにちは~(^_^)/

ただ今、RCCMの勉強を少しづつ始めてます(^_^)/

昨日までに平成22年~23年の問題Ⅱと問題Ⅳを解いたのですが、

昨年までの記憶がまだ残っているようで、6割以上は正解してました。

こうなると、やはり問題Ⅲが合格のカギを握ってそうです。

ただ、問題Ⅳ-2の専門問題が年々難しくなっているので、

問題Ⅲがうまくいったときにが限って、択一でダメたったりします。

そうならないように、やっぱり択一も手が抜けません(^_^;)

まだ、時間もあるので、コツコツと進めていきます。

引き続き、勉強を頑張ります。

※ちなみに、気分一新のなめブログのテンプレートを変更しました(^_^)/

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


資格受験 ブログランキングへ

勉強スタート

みなさん、こんにちは~(^_^)/

昨日から、RCCMの勉強をスタートしました(^_^)/

といっても、今までの論文を整理したり、去年の専門択一(問題4-2)を

解いたりとスローペースでやってます(^_^;)

勉強のスケジュールとしては、

  8月中は、択一を重点にする。

  9月は、問題3の内容理解と骨子の暗記。

 10月は、問題3の骨子暗記と択一の復習。

といった感じで、1日1時間は頑張りたいです。

まぁ~あくまでも予定です~(^_^;)

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
資格受験 ブログランキングへ

そろそろ始動か?

みなさん、こんにちは~(^_^)/

「そろそろ、RCCMの勉強を始めなければ・・・」

と思いつつも、重い腰が上がらない状況です・・・(^_^;)

今年は、問題3対策として、一から論文を見直して行こうと思います。

去年までは、合格論文を丸暗記してました。

また、丸暗記なため内容を理解しておらず、問題の変化球にも対応

できませんでした・・・(-_-;)

そのため、今年は、合格論文をベースに、少しはオリジナリティーを

出すことと内容の理解に重点を置きたいと思います。

先日の技術士試験でも、論文内容を理解する勉強方法を実行したので、

問題が変わってもそこそこ対応して書けたように思います。

 ※まぁ~合格しているかは、別として・・・(^_^;)

来週ぐらいから、少しづつ勉強していきます(^_^)/

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




資格受験 ブログランキングへ

択一の正答発表

みなさん、こんにちは~(^_^)/

先日、技術士二次試験択一の正答が発表されました。

掲示板で確認済みでしたが、ギリギリ9問だったので

一応確認することとしました(^_^)/

第1問は・・・やっぱり②だよね(^_^;)

2問、3問・・・あれ!!あれれ!!!

「何か合ってるのが多いぞ」っと浮かれていたら、

どうやら一枚目が機械部門のようで見てるとこ間違ってました・・・Σ(ノ∀`)ペシッ

気を取り直して建設部門の確認をすると・・・

「うん!9問で間違いなし」

でした。

1問くらいは、増えるのを期待してましたが甘かったです。

「まぁ~択一は6割あれば良いので、良しとします(^_^;)」

あとは、論文の結果次第になりました。

「1枚はくしで出しちゃたけど、何とかならんもんかなぁ~」

なんて、思ってしまいます(^_^;)

とりあえず、講師の方にメールを送ってみたいと思います。

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


資格受験 ブログランキングへ

次なる挑戦

みなさん、こんにちは~(^_^)/

技術士試験も終わり、ポッカリ穴が開いたようになってます(^_^;)

「いやいや、穴なんか開けてる場合じゃないでしょ」・・・Σ(ノ∀`)ペシッ

次なる挑戦がまだ待ってます・・・

そうです、「RCCM」です。

すっかり、忘れてました・・・Σ(ノ∀`)ペシッ

とりあえず、経験論文から見直して、鬼門である問題3を

重点的に勉強します。

去年までは、文章に対する抵抗感があったのですが、

技術士試験により、「文章を書く」ことに対する抵抗感が無くなった

ように感じます。

少しは、鍛えられたのでしょうか(^_^)/

技術士試験で、まさかの1枚白紙といった結果になったため、

合格は期待できません・・・(-_-;)

そのため、下半期は、RCCMを絶対に取得できるように

ベストを尽くしたいです。

これからは、「技術士への道」から「RCCMへの道」に変更です(^_^;)

引き続き、勉強頑張ります。

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


資格受験 ブログランキングへ

試験終了

みなさん、おはようございます(^_^)/

8/4の日曜日に、技術士2次試験を受けてきました。

問題の感想は、

①建設一般(択一試験)

択一は、思ったより難しく、「予想択一問題集からほとんど

出てない」っといた感じでした。

ただ、過去問から類似問題が出てたようで、過去問を重点に

勉強すればよかったと後悔してます(^_^;)

スキヤキ塾の掲示板で答えあわせをした結果

【15問中9問】
しか出来てませんでした(-_-;)

「たぶん、これが間違いだろうなぁー」と思いつつも、

疑心暗鬼になって最後に換えた2問が、やはり最初の

解答で良かったなど失敗点は多々あります(-_-;)

でも、ギリギリ6割正解してたので良しとします(^_^)/

②専門問題

専門は、出題自体はそんなに難しくなかったような気がします。

問題数は1問1枚で2問2枚と1問2枚といった形式で計3問

出題されました。

問題Ⅰは、河川・ダム・砂防・海岸の4問から2問2枚を回答します。

私は、問題をさっと見た感じ書けそうなのが砂防と海岸だった

ため、その2つを選択しました。

砂防の問題は、図表を取り入れた解答にしようと考えたため、

表を書くのに1時間近く要してしまいました。

そのため、「残りの1時間で海岸の1枚を書くより得点の高い

問題Ⅱの2枚書く方が良いのでは?」と判断し問題Ⅱを解答

することとしました。

その結果、問題Ⅰは1枚白紙で出すこととなり、もう少し時間があれば

と後悔しています。

やはり、時間配分を考えて書くことも大事な試験対策の一つなのだと

改めて感じました。

③課題解決問題

課題解決は、「課題を挙げ、解決策を書け」みたいな問題を

想像していたため、一瞬悩みましたが何とか書き切りました。

ただ、骨子等を作る時間がなく思いついたことを思いついた

まま書いたので、ちゃんと書けているかが不安な所です(^_^;)


【試験後の感想】

試験は、問題Ⅰを1枚白紙で出すという結果になりましたが、

その他の問題は、勉強したことをちゃんと書くことが出来たので、

悔いが残らないように頑張れたと思います。

結果は、まだ分かりませんが来年に向けての手ごたえは、

少くなからず感じています。

また、1歩づつ勉強して行きたいと思います。

ランキングに参加してます。応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

資格受験 ブログランキングへ
プロフィール

haru_riku

Author:haru_riku
大分県内の建設コンサルタントに勤務
資格取得に頑張ります。
<保有資格>
・技術士(建設部門 道路)
・技術士補(上下水道部門)
・RCCM(河川砂防)
・RCCM(道路)
・RCCM(下水道)
・RCCM(農業土木)
・下水道第2種技術検定
・1級土木施工管理技士
・測量士
・VEリーダー
・危険作業主任者
(酸素欠乏・硫化水素)

訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
513位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR